2007年10月29日

太陽光発電 コスト

宇宙で巨大太陽光発電 米国防総省が提言「10年内に実証衛星」
中日新聞
システムの重量は国際宇宙ステーションの六倍以上の約三千トンで、建設資材の打ち上げ回数は百二十回以上となるため、低コストのロケット開発が課題という。 商業化促進に向け政府が現実性を検証することが重要だとして、電気出力一万キロワット級の実証衛星を十年以内に ...(続きを読む)


温暖化防止へ 『電力買い取り保証制度を』
中日新聞
高めの価格で買い取るコストは、電気料金に上乗せし、社会全体で負担する仕組みだ。高い電気を多く買っても、電力会社は懐を痛めない。 この制度を一九九一年に導入したドイツでは、風力発電所の建設が相次ぎ、既に電力の4・3%を風力でまかなっている。太陽光発電も ...(続きを読む)


風向き良好!国産初のマグナス風車 秋田発の新事業
サンケイスポーツ
企業が自家消費用として、工場などに設置する用途などが考えられ、海外からも問い合わせがある。 一台当たりの原価も設置台数が伸びれば低減できる。発電性能も太陽光発電と肩を並べるところまできたという。「企業もコストだけでなく環境を真剣に考えている。 ...(続きを読む)



自然エネルギー・・・・太陽エネルギー
私の住む家は、東向きだから・・・朝に窓から・・・太陽の光と. 暑さが入ってくる・・・その、熱を溜められたらいいなぁー☆. 後、西日って、すごーくじりじりして、熱いよね・・・あれも、. すごーーくもったいない!!溜める事は出来ないんでしょうか? ...(続きを読む)


『東京大学』大田隼一郎
地球温暖化防止に向けた京都議定書の約束期間が来年から始まるのを受け、東京大学で、ドイツ・ザクセン州のゲオルク・ミルブラット首相を招き、気候変動と再生可能エネルギーを考えるシンポジウムが開かれた。 ドイツは太陽光発電の設置導入量が世界一。 ...(続きを読む)



よく家に太陽光発電の営業マンが来ます。太陽光発電を導入すると、あまった電気を...
よく家に太陽光発電の営業マンが来ます。太陽光発電を導入すると、あまった電気を電力会社に販売することでローン額を相殺し、事実上電気代がただになるといったような説明をしますが、本当ですか?(続きを読む)


太陽光発電のことでお聞きします。電力会社から受電して電気代を支払う方式と比較...
太陽光発電のことでお聞きします。電力会社から受電して電気代を支払う方式と比較して本当に経済的なメリットは良いものでしょうか?カタログにはとてもいいことばかりが書かれていますので、どうも、胡散臭いです。ソーラパネルを据付けることで維持コストが増大したりすることはないでしょうか?太陽光発電を設置した経験者の方教えてください。よろしくお願いします。(続きを読む)



posted by 太陽光発電マニア at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6291331

この記事へのトラックバック