2007年10月03日

三洋 太陽光発電

三洋電機、出力高めた太陽電池モジュールを発売
新建ハウジング
三洋電機は、住宅用太陽光発電システムのモジュールの新商品「210W HIT太陽電池モジュール」の販売を10月より開始する。 従来のBタイプ(104mm角セル×96枚)200Wモジュールから、セル数を104枚に増やし大型化。1枚あたりのモジュール出力が10W ...(続きを読む)


日本は太陽電池生産トップの座を守れるか?
nikkei BPnet
長年にわたり世界のトップを走ってきた日本の太陽光発電ビジネスが揺らいでいる。世界の太陽電池市場が急成長するなか、ドイツ企業や中国企業の猛追を受けてシェアを落とし始めているのだ。累計導入量でも、1997年に米国を抜いて以来8年間守ってきた世界一の座を2005年に ...(続きを読む)



太陽光発電の設備が各メーカーで発売され自分のところが一番発電効率が良いと宣伝...
太陽光発電の設備が各メーカーで発売され自分のところが一番発電効率が良いと宣伝をやっていますが、実際はどこのメーカー製が良いのでしょう?わたしの近くで見かけるのはシャープが多く、サンヨーもあります。三菱、松下と出していますね。パネルの製品で決まるのかな?と考えています。(続きを読む)


三洋の太陽光発電で4キロを載せた場合、18000円ほど売電できると聞いたのですが、...
三洋の太陽光発電で4キロを載せた場合、18000円ほど売電できると聞いたのですが、本当でしょうか?(続きを読む)



有機薄膜太陽電池はどんどん進化しています
最近は、ポリマータイプのタンデムセル(2つの光吸収層で電圧高く発電するタイプ)で6.5%の変換効率が得られている。 効率は低いし、耐久性も全然(酸素や水に弱いらしい)なんだけど、 とにかくバンバン安く作るには持って来いの太陽電池のようです ...(続きを読む)


オール電化 マンション
サンケイスポーツ大阪・北浜の三越大阪店跡地で三洋ホームズなどが建設中の高さ日本一となる超高層マンションのモデルルームが5日 ... オール電化と太陽光発電のほかに、高い断熱性能と室内の光触媒換気など ... うへぇ〜〜! 沖縄の近くで台風が出来 . ...(続きを読む)


太陽光発電 しくみ
サンヨー太陽光発電のしくみ 三洋さんのホームページから画像をお借りして説明します。 (画像をクリックすると拡大画像が表示されます。) サンヨー太陽光発電の仕組み図 よく見かける図ですね。 図に書いてある番号の機器名は以下の通りです。 ...(続きを読む)



posted by 太陽光発電マニア at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5695641

この記事へのトラックバック